プロフィール

特技:自己否定と自己肯定の無限ループ

略歴:
1977年

生誕

兄から9年、姉から8年離れた末っ子として、溺愛が約束された家庭に生まれる。

3歳の頃

団地の自宅に放置プレイされる

朝起きたら自宅に誰もおらず、恐怖のあまり団地の玄関先で力の限り泣いて団地中にその名を知らしめる。溺愛は夢だったことに気付く。

1984年4月

小学生になる

1学年1クラスだけ、クラスメート24名のうち男子は7名しかおらず、担任も母親ほどの年齢の女性という女社会の中で肩身の狭い学校生活を送る。

小学校3年生ぐらい

絵と習字と勉強が得意で神童と称される

写生大会では必ず入賞、書道をすれば橿原神宮席書(書き初め)大会で特選の常連。勉強では常にTOP3。
この頃から「ひょっとしたら自分は特別凄い人間なんじゃないか」と薄々勘づき始める(後に勘違いだったことに気付く)。

小学校6年生

PL学園生でも野球が上手くならないことを痛感する

PL学園小学校で野球部に所属していたものの、野球センスはどこかに置き忘れたらしく公式戦には3年間で3試合ほどしか出れず。というか、練習もまともに出てなかった。
監督の先生が苦し紛れに発した「お前はランナーコーチが上手い」という言葉が唯一の救い。

1990年4月

中学生になる

モテたくて仕方なくてテニス部(軟式)に入ったりしたが、どちらかと言うとイタイ系いたいけな方向に走ってしまった。
モテるどころか鼻につく態度が得意だったため村八分を喰らったりする。

1993年3月

ニュージーランドでホームステイする

学校主催の1か月間ホームステイ企画に乗っかる。応募時の作文で「世界を股にかけるビジネスマンになりたい」と書いたが、そんなことはかけらも思ってなかった。
父親が専業主夫で母親がキャリアウーマンという家庭にステイして、日本よりも進んだ社会的価値観に感銘を受ける。

1993年4月

高校生になる

中高一貫教育の全寮制であるPL学園に、頼まれてもないのに幼稚園から教育をお願いしたので生粋のPLっ子(甲子園で人文字をやることにアイデンティティを見出す人)になる。
高い学費の末、身に付けたのは「フクドメが同級生」という口癖(本人と面識なし)。両親ガッカリ。

1993年12月

HOTEIに目覚める

冬休みに姉の友人の弟から借りて見たBOOWYのビデオで、踊りながらギターを弾く布袋寅泰の姿に強烈なショックと憧れを覚え、独学でギターを始める。
自立した兄が自宅倉庫に置いていった安いストラトキャスターを引っ張り出し、幾何学模様にペイント。クラプトン好きな同級生が「ギャー!」と叫ぶ。

1995年6月

バンドで生きて行こうと密かに決意する

友人に誘われて組んだバンドはもちろんBOOWYのコピーバンド。
ただバンドメンバー同士の仲は悪く何度も解散話になるものの、文化祭の人気投票では2年生の時も3年生の時もトップを獲り、解散詐欺と評されたとか。
中学生の頃からの念願だったモテ期に入るはずだったが、女子にモテるメンバーを横目にただ一人、男子にモテた

1996年4月

大学生になる

中高時代を全寮制という密室で過ごした世間知らず坊やだったので通学定期券の買い方が分からず、大学の学生課に行って「定期券ください」と言ってみてキョトンとされる。
笑いの街、大阪でもボケとすら受け取ってもらえないようなイタイ世間知らずっぷりである。

1998年8月

取り立てで感謝される

友人の紹介で、某クレジットカード会社で支払いが遅れているお客さんへの電話取り立てバイトを始める。
借りた金を返さずに強気で怒鳴ってくる人が社会に存在することに衝撃を受ける。
が、中には良い人もいて、なぜかわざわざ店頭まで返済に来て指名で呼び出されてお礼を言われたりする。なんで?

2000年4月

2000年問題が落ち着く

コンピューターが誤作動を起こして社会が大混乱するというノストラダムスの2000年問題が落ち着いた4月にシステム開発会社に入社する。
初めてプログラミングに触れて面白かったので本とか買いまくって勉強しまくったら
上司に気に入られて、出世コースに乗ったと思い込む。

2001年11月

WEB上で日記を書き始める

まだブログという言葉が出てき始めの頃、多くの日記系サイトがまだまだ「テキストサイト」と呼ばれていた頃に書き始める
が、どこからもリンクされていなかったため本気で誰も見ていなかったオープンなプライベート日記となる。

2005年4月

転職して上京する

先輩が起こした会社から誘いを受けて転職、上京する。山手線の下半分の各駅が全部大阪の梅田級のビル群でビビる。上京して数か月間は怖くて新宿高島屋にしか遊びに行けなかった。

2005年9月

転職してマーケターへ転身する

誘ってくれた先輩の会社には役員として残りつつ、ソフトハウスに移って営業・マーケティングについて師匠から叩き込まれる。
「埋もれた素晴らしい技術」がたくさんあることを知り、ひとつでも多く世の中に出すにはどうすればいいのかを考えたりする。

2007年10月ぐらい?

竜馬にハマる

友人から「(ある意味)坂本竜馬みたいだ」と言われて、よく知らなかった竜馬を知るために「竜馬がゆく」を読んで途端にハマる。

2010年7月

フリーになる

えいっ!とフリーランスになる。プログラマー、SE、営業、マーケティング職を経た先にあるものを見ようと目を細める。

現在

頑張っている

周囲の多くの方々に支えられて、何とか生きている。