2007年3月23日金曜日

技術者としての5年間を惜しんで…

今は東京の会社で営業・マーケティングという、いわゆる
アウトバウンドな職種に就いていますが、その前の5年間は
ずっとプログラマー/SEつまりインバウンドとして生きてきたわけで。

しかも大阪の会社にいた時は、自分で言うのもなんだけど
社内営業がうまくて、技術者としてそこそこデキる方に
ポジショニングしていたわけで。

だから、完全にアウトバウンドな職種というよりは、
技術も理解できるアウトバウンドな人間になりたくて。

そもそも、営業と開発のギャップによって生じる
全ステークホルダーを巻き込んだ負のスパイラル
何とかしたくてアウトバウンドにいったわけで、
勝手に「開発者代表!」という感覚で営業を行ってたり
します。

だからやっぱり開発者として技術には常に触れていたい
気持ちもあるんだけど、仕事の中で純粋に技術に
触れる機会なんてそうそうないので、こういった形で
ブログをもち、自分の知ってる、あるいは知りえた
技術情報を発表する場を設けることによって、5年間の
キャリアが無駄にならないように、そして最新技術に
ついていけるようにしようと思い立ったわけです。

やっぱり、新しい技術が出てきたりするとワクワク
したいじゃないですか。
純粋に職業プログラマーだと、逆にそうはいかないのかも
しれないけれど。

というわけで、「技術への名残り」、本日よりスタート!

0 件のコメント: