2007年4月22日日曜日

SOAP over HTTPS

SOAP over HTTPは既に開発・運用したことがある人も多いと思うけど、
意外とHTTPSに乗せてSOAPった人って少ないんじゃない?
と思う事件が発生。

JavaでSOAPっちゃおうと思うと、とりあえずApache Axisが一般的だと思います。
で、実際にAxisを使ってHTTPSに乗っけてSOAP通信しようとしたんだけど、
なぜかうまくいかない。

よくよく調べてみると、Axisの通信ロジック部分が、
Sunのライブラリが提供するネットワーク実装を使わず
自前でSocketを作っているためと判明。

というわけで、通信部分をブリッジするように修正して何とか
SOAP over HTTPSを動作確認完了。

ライブラリは便利だけど意外なところで落とし穴があるので、
やっぱり基本はしっかり押さえておかないといけない、という
教訓がピッタリと当てはまる事件でした。

ちなみにこれも先のエントリーで書いた開発メンバー
(というか開発マネージャー)が発見、解決してくれたものです。

0 件のコメント: