2010年8月20日金曜日

【読書】パーソナル・マーケティング(本田直之)

「レバレッジ」シリーズで一躍売れっ子ビジネス書作家になった本田直之さんの「パーソナル・マーケティング」を読んだ。
レバレッジ・リーディングを読んでからガンガン本を読むようになった、すっかり本田っ子のボクは、レバレッジシリーズは計3冊、そして本田さんが翻訳した「パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す」を既に読んでいて、今回の「パーソナル・マーケティング」については今さら読む必要もないかと思っていたけど、パラパラと立ち読みしたらかなり体系立てて綺麗にまとまっていることと、各章ごとに実践すべきワークがついていて使い勝手が良さそうだったので、勢いで購入。

相変わらず読みやすい文章でわかりやすく、1時間程で読了。
内容としては、思った通りというか、新しい何かを発見したわけではないけど(既に著書を何冊か読んでるしね…)、自分自身が経験的に学んだことがこの本ではきちんと体系化されて書かれていたりして、気付かされたりするところが結構あった。手軽な量でしっかり体系立てられていて、必要なことがほぼカバーされているので、折につけサラっと目を通し、ブレずに実践していくための指針本として重宝しそう。

これからますます、会社に依らずに個人として生きていかなければならない時代になっていく流れの中で、全ビジネスマン必読の書(本田氏の本を読んだことがない人には)だろうと思います。

パーソナル・マーケティング
本田 直之
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 7607
おすすめ度の平均: 4.5
4 会社に頼らない個人サバイバルのための一冊
5 パーソナル・ブランディングの上位概念
5 会社に頼らずに、個人の力で自分自身を全国区の人間へとプロデュースしていく方法
4 すでにセルフブランディングの「コア」となるものをもつ人にとってはきわめて有用な本
4 パーソナルマーケティングで人生が輝く!



その他、お勧め。
レバレッジ・リーディング
(ボクの読書生活はここから始まった。ありがたや)

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術等、一連のレバレッジシリーズは、レバレッジ・リーディングが肌に合えば読んでみても良いかと思います。

0 件のコメント: