昔から「日本のシステム屋は、Excelで設計書を作るんだぜ。まったくイカれてるぜ!」と言われておりますが、Excelがお絵描きツールだと思っているボクにとっては至極自然な感覚でございます。すいません。
さて、今日はこのクレイジーな文化をさらに助長するツールを作ったので、共有します。
例によって、世の中の3人ぐらいにビビっとくれば、本望です。
これは何ですか
画面設計書で、こういうのを求められる場合ってあるじゃないですか。画面のキャプチャとかを貼って、項目1つ1つに番号振って、その項目一覧表を別紙に書いて…みたいな。(出典)
この番号振りが、意外と地味に堪える作業なわけですよ。
なんかもう、地味に面倒で時間がかかる。
しかもまったく生産的な作業じゃない。
ならば一気に生成できるようにしようじゃないか!
というものです。
使い方
ここからダウンロードしたら、ダブルクリックで起動して、マクロを有効にしてください。まず最初に、色を決めます。
「色選択」を押しましょう。
カラーパレットで、好きな色を選べます。親切ですね。
選択した色がA1のセルに反映されたら、もう半分ぐらいできたようなもんです。
「丸番号を作る」というボタンを押すと、開始番号と終了番号を入れるダイアログが出ます。
素直に「1」から作りたければ開始に「1」、途中から作りたければ「5」とか入れます。
終了番号は当然、開始番号より大きい数字で。
ダイアログの、なんか「■■■」みたいなボタンを押したら、あら不思議。
ドバっと生成されます。
ちなみに、ひたすら右に配置していくので、調子に乗って100個とか作ると「BD」列ぐらいまで行っちゃってめんどくさい。
でも、手で作成するよりは、まぁマシでしょ。っていう。
ロジックで「何個まで作ったら折り返し」とかしたらいいんだけど、めんどくさいし。
はぁ?なんでそこまでしなきゃいけないの?っていう逆ギレ。
免責事項
まぁ使う人もそういないだろうから、「マクロの記録」で作った感じのままアップしてます。気の利いた機能とかエラーチェックとか、ほぼありません。ご利用は自己責任でお願いします(まぁ、特別なにか悪さをすることはありませんが)。
心配な方は、Alt + F11でソース見たらいいし。
このExcelマクロを使ったせいでExcelがちょくちょく「応答なし」になる、そもそもWindowsは使いにくい、iPhoneの電池の減りが早い、今日のお昼はおにぎり一個しか食えなかった、などの苦情は一切受け付けません。
ダウンロード
こちらです。http://www.boldweb.jp/apps/marumacro.zip
※万が一気に入っても、Facebookで「いいね」とかしなくていいですよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿