2007年6月7日木曜日

Java旧バージョンを手に入れる

今携わっている案件で、JREのバージョンが1.4.0_01固定!というのがある。今やJava 6(1.6)の時代に、まさかの1.4.0シリーズかよ!と思うが、こういうのは業務系では比較的よくあること。
既に業務でメインに使っているアプリケーションがそのバージョンに縛られているため、下手にアップデートできないってやつですね。

で、これまたよくあるのが、過去のバージョンの資産を手に入れるのが極めて難しいってこと。以前も、IE4系の特定のリビジョン番号をもったやつを手に入れるのに相当手こずった記憶がある。

今回も、Javaの1.4.0なんてどこで手に入れるんだよ~とか思いながら、バカ正直にSunのサイトに行ってみたら、見事に過去のバージョンがアーカイブされていて、選択してダウンロードすることができました。
素晴らしい、さすがサンマイクロシステムズ!
http://java.sun.com/products/archive/

こんなの以前からありましたっけ?もっと早く知ってりゃ仕事も早く終えることができたシーンを、いくつか思い出してしまいました・・・。

0 件のコメント: