2010年7月8日木曜日

大相撲名古屋場所の視聴率が気になる

一連の野球賭博問題を受けて、NHKが大相撲名古屋場所の生中継をしないことに決定したそうですが、ダイジェスト版は平日、土日とも午後6時台に30分程度放送するとのこと。

これは、ダイジェスト版の視聴率が凄いことになりそうですね。

「希少性は欲求を生む」というのはマーケティングでも基本ですが、まさしく今回は、毎日毎日(悪い情報とはいえ)大相撲のニュースを浴びせられ、さぁ、取り組みは行うが中継はしない。でもちょっとだけダイジェストは流すよ、という、この上なく希少性を煽るパターン。こうなったら、普段見てない人だって見ちゃう可能性が高い。
なんなら、会場に行ってtwitterで実況したら結構な数のフォローがつくことでしょうね(笑)


ボクはほとんど相撲には興味がないのですが、ぜひこの機会に業界全体で体質を改善し、真面目に頑張って名古屋場所に出場する力士の方々には(逆に視聴率が上がるであろう)このタイミングでしっかりと普段の稽古の成果を発揮してもらい、相撲の良さ、というものを感じさせてくれれば嬉しいですね。

個人的には、もう組織の上の方にいる執行部(?)を取っ払って、貴乃花親方に仕切りなおしてもらいたい。

0 件のコメント: