2012年9月2日日曜日

ノマドなITボーイが山リュックを使うべき3つの理由

久しぶりの更新ですが、休日ってことでちょっと別の話題をば。

快適なカフェやコワーキングスペースを渡り歩いて仕事するノマドなITボーイズ&ガールズ。同じ場所に留まることのないサスライの仕事人にとって、移動をいかにスムーズに、かつ快適に行うかは重要なテーマ。
そこで今日は、そんなノマドITボーイズ&ガールズに鞄についてひとつ、提案してみたい。



ノマドITボーイズ&ガールズよ、登山用リュックを使え。

急な天候の変化や険しい道が次々と迫り来る登山。そんな過酷な状況を快適に乗り切るために生み出され、作りこまれた登山用リュック。それを日常生活で使うとなれば、それは、F1カーでコンビニに行く、あるいはスーパーコンピューターでソリティアをやる、もしくはマイケル・ジャクソンがSMAPを踊るようなもの。
…微妙にどの例えも分かりにくいが、要するに「お茶の子さいさい」ってことが言いたい。


では具体的に、ITボーイズ&ガールズたちが登山用リュック・・・、いやここからはそれっぽく「ザック」と呼ぶことにしよう、このザックを使うべき理由を見ていこう。

1.暑い夏でも背中の汗からPCを守る

PCの大敵といえば、水分。しかし普通のザックを背負うとどうしても発生する、背中の汗。PCが入ったザックを背中に密着させて暑い夏の日差しを浴びながら移動しようものなら、ザックの中のPCは背中の汗によって傷んでしまいかねない。

そこで、この登山用ザックを見ていただきたい。

なんと、背負っても背中とザックの間に隙間が空くように作られている。背中に当たる部分はメッシュになっており、このメッシュとザック本体はワイヤーでしっかり距離を保たれているため、常にザックと背中の間には空気が流れる仕組みとなっている。
密着している状態と比べれば、この効果は計り知れない。
現に歩くことが好きな筆者は、仕事現場まで40分ほどかけて歩くこともよくあるが、密着型の(普通の)リュックを使っている時は背中のアツさに耐えられず、背負うのをやめて片腕で担ぐようにして持っていたのだが、このタイプにしてからは、背中がアツくなることもなく、ずっと背負いながら歩き続けられるようになった。



2.突然の豪雨、でも安心

夏の終わりの天気は、唐突だ。晴れていたと思ったら、急に雨が降り始めたりする。
しかしそれも、山では日常茶飯事。
突然の雨が降ってきたら、サッとジッパーを開けて、スポっとザック全体をカバーで覆ってしまえば雨がザック内に入り込んでしまうことは、まずない。

例えばこのタイプは、ザック最下部に収納されていて、大きなシャンプーハットのようになっているので、雨が降ってきたらこれを広げてすっぽりとザックに被せてしまえば、あっという間に防水完了となる。
ちなみにこのカバーはザック本体に取り付けた(繋げた)まま被せることができるので、何かの拍子にカバーが取れてしまっても、どこかに飛んで行ったり、という心配はない。

3.肩こり、腰にも優しい

モノにもよるが、今回紹介しているザックには、腰ベルトが付いている。この腰ベルト、知ってる人は知ってると思うが、あるのとないのとで、全く違う。
腰ベルト付きのザックを背負ったことがない方は、是非一度、お店に行って店員さんにお願いして体験してほしい。実際筆者も、お店で、自分のPCやら書籍やら書類やらをこのザックに移して背負った時に、腰ベルトパワーを実感した。
両肩と腰の三点で支えるから、通常より肩への負担が減って凝りにくくなるし、両肩への負担が軽減することで結果的に腰に真上からかかる負担も減って、腰にも優しい。

超腰痛持ちの筆者にとって、これは非常にありがたい作りだ。

おまけ)脱・運動不足

登山用に作られたザックなので、逆に日常生活のことなんてあまり考えらてはいない。特に、電車に乗ることは恐らく全然考えられてない。

このザック、電車でイスに座って膝の上に置こうとしても、全然収まらんのです。思いっきりかさ張る。かさばって、なんか隣の人とかに嫌な顔とかされて、つまりこのザックを持って電車のイスに座ってはいけない。

しかし逆に、ただでさえPCの前に座りっぱなしで運動不足になりがちなITボーイズは、電車に乗る時ぐらい立って、日頃の運動不足を解消することが出来ると考えれば、それはそれで運動を強制してくれるものとしてありがたい。

いや、まぁ、電車で立ってるだけのことを運動とか言ってる時点で全然ダメですけど。



その他、ペットボトルをホールドできたり、小物を収納するポケットや、引っ掛けておく紐が多かったりして何かと便利な登山用ザック。
実はノマドなITボーイズ&ガールズにピッタリなのではないか?と思ったので、今日はこんな記事仕立てにしてみました。気になった方は、是非チェックしてみてね。

ではまた!

ちなみに今回紹介した、ボクが使っているザックはこれ。


マムート クレオンエレメント並行輸入ブラック25L
MAMMUT(マムート)
売り上げランキング: 45546

0 件のコメント: