2007年12月22日土曜日

最近気になっているニュース等

最近気になっているAdobeさんのニュースを付箋代わりにペタっと。

"Enterprise RIA"を推進するアドビのオープンソース戦略

やっぱり新しい技術や概念の裾野を広げるには、オープンソース戦略というのが効果的なんだろう。
「まずは無料で気軽に触ってみることができる」というのは、今や常識。
そろそろウチも真剣に取り組まねば。

伝統的なソフトよりも、SaaSの方が優れている

SaaSのUI部分として普通にAIRなどのRIAを取り上げているところ(Webブラウザに拘るわけではなく、という意味)が非常に共感できる。
なんでもかんでもWebブラウザで、ってなると、最終形は「Webブラウザの中でOSが動いている」という状態までいくんじゃないかと。そうすると、OSの役割はなんだ?とかブラウザOSの中でMDI的にWebブラウザが動いたりするのか?とか本末転倒な混乱をしそうでオモシロイ(笑)。


あ。「AIR」って「RIA」の逆さ読みなのか・・・今気付いた(--;

それにしてもWebブラウザ上で利用できるPhotoshop(Photoshop Express:開発中)ってスゴイ。完成したら是非とも触ってみたい。

0 件のコメント: