2010年4月16日金曜日

iPad VS Kindle

「iPad」vs「Kindle」--アマゾンがアップルに学ぶべき5つのこと

個人的に電子書籍については遅まきながらかなり注目していて、予想通りiPadは大当たりしている。
そのせいで米国以外での発売が延期された

上記の記事には、Appleのマーケティングの上手さがキレイに要約されている。
ユーザーが「何を気持ちいいと感じるか」ということをAppleは徹底的に考えている(もしくはジョブスが直感的に閃いている??)というのが、Amazon(Kindle)と比較することでよくわかる。

Amazonは、本業のサイトであれだけユーザーのことを考えた設計と実装が出来ているのに(この業界にいる人間としてはその便利さと実現している力に感動すら覚える)、勿体ない。

P.4「iPadとの差別化」にある、「上を行くか下を行くか」は戦略として基本的な方法だけど、だからこそそれしかないだろう、という有効な策に思える。

iPad VS Kindle、しばらく注目。

0 件のコメント: