2010年4月7日水曜日

TechPeersでOpenSocialとかGAE/Jとかを知る

勉強会(TechPeers)で学んだことなど。

■OpenSocial
今回は主催者ms2の発表で、OpenSocialの概要と仕組みの解説。フワフワとしか知らなかったので、「ザックリと理解」という発表タイトルのもと、ザックリ理解は出来た。

■GAE/J
トランザクションの単位がEntityGroupであったり、凝ったSQLが書けなかったり、なんせKey Value StoreのBigTableだからRDB前提の知識は通用しないし、たまに保存に失敗するらしいし、業務で使うにはまだ時期尚早、というのは実際にGAE/Jで開発している実感からの言葉で、やはりこういうのが勉強会の醍醐味。

個人的に、実用化する上で問題と思ったのはスピンアップ時のWait時間。
自動的にスケールアウトするスピンアップの仕組みは非常に素晴らしいと思うんだけど、スケールアウト時の最初のアクセスが時間がかかる、というのは、仕方ないとは思えど実用面では厳しい。

ちょうどその日のお昼に、GMOが出したクラウド「True Cloud」の記事を見ていて、

Webサイトの表示速度が「1秒遅く」なるだけで、ページビューが「11%減少」、コンバージョンが「7%減少」、顧客満足度が「16%悪化」する。

そんな中で、AkamaiのCDNが使えるTrue Cloudはイケてるぜ、っていう内容だったので、余計にGAEのスピンアップ問題が気になったわけです。

というわけで、どんな業態・形態のものがGAEに合うのかは、ちょっと考えないとダメですね。



■会場
今回はms2が急遽発見して予約してくれた表参道のBarが会場。
Barと言っても会議室の設備はすこぶる良い。(プロジェクター、壁面ホワイトボード、電源等、およそ必要なものは揃っている)

詳細は、今回ms2が知るきっかけになった元ネタでどうぞ

0 件のコメント: