2010年5月30日日曜日

WordPressの基礎レッスン完了

仕事でWordPressを利用することになるので(いや、スケジュール的にはもう利用していないといけない)、先日BitNamiを使ってローカルに構築した環境を使い、参考書を片手にLet's study。

先立って本屋で立ち読みして購入した参考書を読みながら、実際に手を動かし動かし、ほぼ理解できた。後は、やりたいことに応じてプラグインの情報を集めていけば、やっていけそうだ。

今回使った参考書はまさに懇切丁寧な内容で、これからWordPressの勉強を始める方には相当お勧め。
(特にボクのように、「昔はWEBシステムとか作ってたけど、最近はCSSとか軽く触る程度で、あんまり書いてないな~」という方にはピッタリなレベル感)

WordPressレッスンブック 2.8対応―ステップバイステップ形式でマスターできる
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 4549
おすすめ度の平均: 4.5
5 基礎から勉強したい人には是非おすすめ
5 理解しやすいです。
5 カスタマイズを理解したいなら最初にこれを買うべき
5 WordPressのカスタマイズを挫折してしまった人に是非
5 初心者向きではないがカスタマイズがよくわかる



それにしても、PHPをほとんど知らないのに結構なことまで出来てしまうところがスゴイぜWordPress。
標準でほぼ通常用途および気の利いた機能を備えつつ、これだけカスタマイズをしやすいんだから、そりゃ流行るわけだ。もうちょっと早く勉強をして、横浜で昨日開催された「WordCamp」に行けばよかった…。

とにもかくにも、これでようやく仕事も前に進めるぜ。
(そして、これから登る山の高さを思い知ってしまったぜ)

0 件のコメント: