2010年11月1日月曜日

ChromeのExtentions、どんなの使ってますか?

ボクは以下の13個ぐらいがあればとりあえず快適に使えています。

一応、概観はこんな感じ。


Chromed Bird

Twitter用拡張。新規tweet数がアイコンに表示される。とりあえずTL追いかけるだけなら十分。でもいろいろやろうと思うと結局twitter画面を開いていたりする…。まぁ、目的のページを直接開けるから、それだけでも機能としては十分。
Chromed Bird

Evernoteにクリップする

なんでもかんでも放り込め。
Clip to Evernote

Google Mail Checker Plus

Gmailの未読メール数が表示される。Gmail使ってるなら必須。
Google Mail Checker Plus

Google Calendar Checker (by Google)

次の予定までの残り時間を表示してくれる。けど、ボクの使い方的にはそれはあまり重要ではない。Googleカレンダーへのショートカット機能としてだけ使っている。けどそれで十分。
Google Calendar Checker>

Google Quick Scroll

あるキーワードで検索して検索結果のページに行ったら、さらにそのページ内のどこに検索ワードがあるかをナビしてくれる。無駄に長いブログ(このブログとかね…)からさっさと該当箇所を見つけられるので、調べものの際にササっと内容を判断するのに便利。
Google Quick Scroll

Google Reader Notifier (by Google)

Googleリーダー用の拡張。未読数を表示してくれる。ボクの場合「434」の未読があって、それだけでもう読む気失せます(ダメじゃん)。
Google Reader Notifier

Google Similar Pages ベータ版(by Google)

今見てるページと似たようなページを検索してくれる。これはね、いいですよ。掘り出し物的に良いページに出会えたりします。
Google Similar Pages ベータ版

IE Tab

今見ているページをIEで表示してくれる。WEB開発者なら必須。
IE Tab

RSS Subscription Extension(by Google)

RSSをワンクリックで登録できる拡張。RSSリーダー使ってるなら当然必要でしょ。
RSS Subscription Extension

Smooth Gestures

これがないと死ぬ。マウスジェスチャ用拡張。
Smooth Gestures

webページショット - Webpage Screenshot

これもWEB開発者向け拡張。開いているページ全体を画像として保存してくれる。
Webpage Screenshot

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

はてな公式のはてブ用拡張。開いているページをブックマークできる。タグ付やTwitterへの投稿も簡単。
はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

追記。

Speed Dial

FireFoxにもある、アレ。という言われ方が多いスピードダイアル。新しいタブに表示するサムネイル数を指定できたり増やしたりできるので便利。特に、増やせるのはありがたい。いわゆるただの「ブックマーク」をサムネイルにしただけなのに、「スピードダイアル」として何かカッコイイ感じで使いやすく生まれ変わるのが不思議。
Speed Dial

他にもお勧めがあったらぜひ教えてください。

0 件のコメント: