2011年6月29日水曜日

今日のスクラップ20110628

「今日のスクラップ」は、日中つぶやいた「気になるIT界隈の記事」に一言メモを付け足してまとめたものです。
仕事への活用、あるいは企画のひとりブレスト用、あるいはより良い人生のための自分専用ネタ帳です。

2011.06.28

「ハイタッチ」ナイスネーミングw いいね! QT ライブドア「ロケタッチ」、コミュニケーション機能を強化 「ハイタッチ」「いいね」可能に - ITmedia ニュース http://t.co/XSQRIyJ
こっちの記事にあるクーポン企画、実はグルーポンに真っ向勝負なこと言ってて期待大。グルーポンより、こっちの方が正しいと思いますよ。http://goo.gl/1z7C5


RT @AndroidestX 公式Android Marketで「リパッケージ」版のアプリが氾濫 http://dlvr.it/Y5rFv
ひどい話ですよ。フリーマーケットの立ち上がり時期はやっぱりこうなります。落ち着くにはもう少し時間が必要。


と考えると、実名制SNSのfacebookの強みである「ネットワーク外部性」が、実は「弱み」になる。mixiとの比較するとき、この視点もあった方がいいかな、という思考実験。
下から続く。


SNS上で、友人の数(ソーシャルグラフの大きさ)が一定の値を超えると、(1)そこを境に発言がガクっと減る人と、(2)グッと増える人、(3)まったく変わらない人の3パターンがあるように思う。で、(何の裏付けもないけど)日本は(1)なタイプが多い気がする。
最近、facebookで活発だった人と活発な人の差が出てきたかな、と自分のニュースフィードを見ながら思ったので。


「いまさら聞けない」って冠がついてるってことは、もはや常識なのか…ヤバイ知らないあとで読む QT いまさら聞けないHadoopとテキストマイニング入門 (1/3) - @IT : http://t.co/dEuzO1f
当面、仕事で使うことはないけれど。


いやその通りw


RT @NOBU_CPA Facebookの株をGetしたよ!と発表した投資会社の株が急高騰。株取得にかかったお金を、たったの6.5時間で倍にしてしまった!というWSJの記事。元従業員とかがSeconMarketなどで売っている株を買い集めたそうです。 http://t.co/MLdA0iG
相変わらずすごいね。


まだまだ最悪っぷりはいろいろと出てくるでしょうね QT Life is beautiful: ホリエモンを有罪にしておきながら、この東電の粉飾決算を見逃すことは許されない : http://t.co/AcwMota
今日の株主総会も、ひどかったねぇ。


単発の効果ではなく、エンゲージメントの確立。 QT Facebookでファン1人獲得=サイトへの訪問数が20回増える? | Web担当者Forum http://t.co/uL6YAO2
面白い調査。今のトレンドをデータで裏付けした良記事。


絶好調 QT Finantial TimesのWebアプリが2週間で20万ダウンロードされる - 電子書籍情報が満載! eBook USER http://t.co/sfljGE7
HTML5実装で話題をさらった噂のWebアプリ。すごいペースです。


「利用支払総額の予測を2倍に上方修正」すごいなw RT:PayPalの活動中ユーザー、1億の大台に乗る http://t.co/CtXM0dg via @jptechcrunch
電子マネーはモバイルとの相性が良いですね。


気付いたら自分のブログ(Blogger)のソーシャルボタンバーにも「+1」ボタンが付いてた。 >Google Japan Blog: 気に入ったページに 「+1」 日本でも始まりました : http://t.co/2aZuQCe
何かと日本でのリリース前から話題だった「+1」ボタン。Googleが把握するソーシャルの範囲で機能するので、Facebookやmixiよりは相当弱い。さて結果はどうなるでしょう。

0 件のコメント: