2010年6月3日木曜日

Windows XPのシャットダウンが異様に遅い

2011.06.29追記
この記事やたらとアクセスが多いので、とりあえず一刻も早く何とかしたい人はこちらのマイクロソフトのサポートページからツールをダウンロード&インストールすればシャットダウンが早くなるよ。たぶん。本文は読まなくていいよ。
ここね、ここ

http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=6676

ボクと一緒に仕事をしたことがある人であれば、大抵知っているでしょう。ボクのノートPC(Windows XP)のシャットダウンの異様な遅さを。

夢中で仕事していて、気付けば「やばい!もうPCをシャットダウンして次のアポに向かわなければ!」という時でも、ボクのノートPCは「まぁ、ちょっと待ってよ。今いろいろと片付けてるからさ・・・。・・・あ、うっかり寝ちゃったよ、ごめんごめん、もうちょっと待ってね」とでも言わんばかりの遅さで非常にイラっとさせてくれる。

ちなみに、「サスペンドすりゃいいじゃん」という話も当然あるんだけど、既にバッテリーが1年ほど前から使い物にならなくなっていて、常にバッテリーを外して持ち歩いているのだ。だって、5分と持たないバッテリーなんてただただ重いだけだし。

なので、毎度シャットダウンを余儀なくされるわけだけど、さすがに堪えきれなくなってきてググったら、ちゃんとマイクロソフトからツールが提供されてるっていうじゃないですか(こんなの、Windows Updateとかで勝手にインストールしてくれよ、ほぼバグだろ!と思いたくなる)。

こちらのブログがわかりやすい。

インストールしてみたら、もう効果覿面。体感で言うと58倍ぐらいシャットダウンが速くなりました。
シャットダウン処理って、ユーザーからしたら本当にどうでもいい時間なので、これが短くなると相当ストレスが緩和されました。

終了処理には(もちろん起動にも、だけど)なるべく時間をかけない。一般のアプリケーションにも当てはまる大事なユーザビリティの一つですね。

0 件のコメント: