2012年10月25日木曜日

2012 Japan IT Week 秋 に行ってきたメモ

幕張メッセで明日まで開催されている「2012 Japan IT Week 秋」に行ってきたので、メモ。

スマフォ絡みで何かイケてる展示があるかなぁ、と思ったけど、目を引くようなものはあまり無かったような。注目のキーワード「BYOD」をプッシュしているのも1社ぐらいで、ちょっと期待ハズレでした。
とりあえず、ちょっと面白そうだな、と感じたサービスをメモ。

PITCOM

ピットメディア・マーケティングス株式会社さんが提供するコンテンツ生成ASP「PITCOM」。今回の展示の中で、一番いろいろと企画が作れそうで、個人的に最もグッときたサービスでした。
ユーザーが写真を投稿するとそれがモザイクタイルになる、というもので、実際に海外ドラマのキャンペーンなんかで今まさに走っているサービス。
担当の方の話だと「まだECでの活用はない」ということだったんだけど、共同購入とか、タイムセール的なものとか、ビジュアルに購入を促すような形でいろいろ活用できるんじゃないかなぁと感じます。いくつか企画を考えてみたい。ただ、ASPなのに価格帯が高いがちょっと難点…。

マンガマーケティング

株式会社シンフィールドさん。WEB×マンガで、CVRアップ・直帰率/離脱率改善・クリック率アップ等を謳われています。オモシロイ。230名以上のマンガ家さんが登録されているそうで、一発で「うまいとこ突いたなぁ」と感じたので、説明を受けることもなく、このサービスはハマるだろうな、と。あと、「お昼寝」とか「両親へ感謝を伝える」とか、ユニークな社内制度もオモシロイので、企業HPも一見の価値あり。

置き手紙

ジョーカーピース株式会社さんのGPSを利用した店舗向け集客サービス「置き手紙」。観光地の飲食店とかにあったりするような、お客さんが書き込んでいく訪問ノートをスマフォでやろう、というもの。たぶん。どうなんだろ。あとヒトヒネリしたら面白そうな感じがします。
(説明聞いてみようと思ったけど、誰も声かけてきてくれなかったので説明聞いてないのでちゃんと把握してません…。あと、Google検索で候補に表示される第2キーワードが気になっちゃう会社さんですね)

風評対策コンサルティング

シエンプレ株式会社さんの、悪評・風評対策。歩いてたらいきなり「御社の悪評はありませんか?」って呼びかけられたのが面白かった(笑)。

その他、気になること諸々

SEO対策業者さんも結構出展されているんですが、名著「閉じこもるインターネット」で指摘されているように、フィルターバブル(同じキーワードで検索しても、パーソナライズされた環境においてはボクが見ている検索結果とあなたが見ている検索結果は違う)におけるSEO対策ってのは、どうなんでしょうね?その辺、詳しく聞いておけばよかったな。

まとめ

「これは!」というようなサービスや製品との出会いはなかった。
あと、とりあえず、幕張メッセ、遠い。

0 件のコメント: