2010年10月14日木曜日

Let's Noteが急にスタンバイ状態になったり画面が暗くなったりする件

現場では作業用のノートPCが支給されているが、メールアドレスを支給されていなかったりしてネット関連が不便なので、自分のノートPCを持ち込んで作業させてもらっている。

ただ、もともと狭い作業場所にも関わらず、さらにプロジェクトメンバーが増えたためノートPC2台を並べて作業するだけのスペースが確保できなくなってしまった。
そのため、支給していただいているノートPC(コイツは黒いので、「クロスケ」と呼ぼう)はあまり使わないので、起動したものの、それをパタンと閉じて、その上に自分のPC(シルバーなので「銀狼」と呼ぼう)を重ねて乗せて作業することにした。

コクヨS&T OAフィルター (のぞき見防止タイプ) ハイグレード 12.1ワイド型用 EVF-HLPR12Wところが作業を開始しようと銀狼を起動するも、画面が異様に暗くて、まるで「覗き見防止用フィルター」(左の写真参照)を100枚ぐらい重ねて貼ったような状態。
いや、100枚も重ねて貼ったことはないからこの例えが正しいのかどうかはわからないけれど、とにかくじっくり目を凝らせば何となくいつも見ている画面がそこに映っているのがギリギリ分かるぐらいで、当然仕事にならない(というか、ポインタが見えないから操作できない)。
どうしたんだろうか、といろいろ探っているとさらに追い打ち。いきなりスタンバイモードに突入。

「・・・?」と思い、電源ボタンで電源を入れるとすぐにスタンバイから復活。しかし、またすぐ画面が暗くなる。様子を見ようと銀狼の手前部分を少し持ち上げてみると画面復活。
復活したと思って持ち上げていたのを戻すと、途端にスタンバイモードに突入。
以降、謎のまま以下のパターンを6回ほど繰り返す。

1.スタンバイから電源ボタンで復活。
2.復活するがすぐ画面が暗くなる。
3.少し浮かせてみる。
4.画面が明るく復活する。
5.浮かせていた状態から戻す。
6.スタンバイへ突入。
→1へ戻る×6

どうした、この夏最新モデルのLet's Note CF-S9!ビジネスユースの最高ランクたるオマエが、そんなことでどうする!

再起動しようが全然事態は改善しないので本腰を入れて調査しようと、安定した場所を確保するために銀狼の下に敷いていたクロスケを横にどけて、あらためて銀狼を机の上に置き、調査開始。

ところが、そうなるとなぜかすこぶる調子がいい。



ここでようやく気付く。
まさか、クロスケが悪さしていたのでは・・・!

半信半疑の中、元気に動いている銀狼を、横に置いたクロスケの上に重ねて置いてみる。

シューン・・・
そんな音はしないが、そんな音が聞こえてしまうぐらいの勢いで、超特急でスタンバイに突入。そう、まさにさっきまでのあの現象。

どうやら原因は「ノートPCの重ね置き」だったようだ。なぜなのか、はわからないけど。何か宇宙的なものが関係しているんでしょう(諦め)。
っていうか、休止モードのノートPCの上に重ねてノートPCを使ったらダメなの?そんなの説明書に書いてないけど?っていうか説明書とか読んでないけど。


というわけで謎のPCトラブルから無事解放された。
と思った矢先、今度は現場のネットワーク(LAN)の状態がすこぶる調子悪くなって、その対応のお手伝い等でまた時間が潰れる。(こっちの問題は、どうやらハブが死にかけているらしい。pingでパケットが50%ロスとかしちゃう)

今日はとんだトラブルDayでした。
皆も重ねて使うのはTシャツぐらいにして、ノートPCの重ね置きには注意しよう。

8 件のコメント:

shun さんのコメント...

CF-N10でも全く同じトラブルがありました。販売店に相談して初期不良として新品に交換してもらいましたが、新品でも全く同じ症状。で、あまりにも再現性がよすぎるので、調べたらこのコメントに行き当たりました。まさかそんな、と思いつつ、何もない机の上に移動すると、あら不思議!!
私の場合、電源を切ったMacの上に置いて作業していました。何か電波が出ているのでしょうか...。
柏さまのコメントのおかげで、この意味不明なトラブルを解決できて大変感謝しております。ありがとうございます。
ちなみにこの現象Panasonicは把握しているんでしょうか??

柏 貴光 さんのコメント...

shunさん
コメントありがとうございます!
自分のPCだけのレアケースな不良かと思っていましたが、CF-N10でも同じようになってしまうんですね…。ちょっと安心してしまいました(^^;
少しでもお役に立てたなら私も嬉しい限りです。
Panasonicさん、どうでしょうね…。今年モデルのN10でも同じようになるということは…。

匿名 さんのコメント...

うちの職場で使用しているモバイルでも同じ現象がおきてますね。
東芝のDynabookです(最近見たのがM51。他の機種でもあったような・・・)
モバイルでは結構発生するものなんでしょうかね?

柏 貴光 さんのコメント...

匿名さん
コメント、ありがとうございます!
私も先代と先々代はDynabookを愛用していましたが、同じように再現するとは。

メーカー問わず、モバイルPCではそういう現象が発生するのかもしれませんね…。

匿名 さんのコメント...

この不思議な現象を調べていてこのページに来ました。
その後、あれこれ試した結果、次の結論(あくまで予想)にたどり着きました。

ディスプレイ上部におそらく磁石が入っていて、蓋を閉じると本体手前側のセンサーが感知するようになっているのだと思います。

柏 貴光 さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

なるほど。
となると、もはやこの現象は(今のところ)ノートPCの宿命なんでしょうかね…。
ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

携帯の開閉センサーにも磁石が使われているみたいです。

昔ながらの 突起で開閉を検知するタイプなら、この現象はきっと起きないでしょう。

匿名 さんのコメント...

会社の支給PCがN10で、自宅に持ち帰り作業しようとしたところ画面が暗くなってしまいこの記事にたどり着きました。下には愛機のMacBookが...。とにかくありがとうございます!!