2008年2月27日水曜日

テレビで動くウィジェット

ソニーの「アプリキャスト」に、ちょっと興味津々です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/technology/applicast/

PCで動くガッチリしたリッチクライアント/RIAというのも好きですが、最近はライトウェイトな、軽~く動いて便利、というようなモノにも興味が。
antennaをきっかけに、よりPCの「一般ユーザ」というのに意識がいっているからかもしれません。

HPに書いてある「スポーツ番組を見ながら、明日の天気をチェック」というのはあまり意味がないと思うけど、テレビの番組内容に連動して表示内容を変えれるようなアプリであれば面白そう。番組表も配信されているわけだし、とりあえずその中の番組情報データ内にあるキーワードに関連する情報を表示する、というのは簡単そう。リモコンを使えるっていう意味でも、Wiiのような新しい操作感を持ち込めるかもしれない。

デブサミのイベントレポートで知ったんだけど、
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/devsummit2008/devsummit2008_2.html
アプリキャストSDKとエミュレータも近日公開される予定らしいので、公開されたら遊んでみよう。

0 件のコメント: