2010年11月13日土曜日

誰得。歩行者信号GIFアニメ。

土曜日っぽいエントリ。

誰得 歩行者信号


誰かを急がせたい時に、iPadに表示させて見せつけよう!
(クリックして画像表示させたらちゃんと点滅とかするよ!)


■ほんとはね、
ほんとは、GAE/Jの勉強のために何か作ろうと思って始めたんです。
で、どこでも判決の実況中継が出来るようになる優れものアプリShousoに触発されて、ならば俺はどこでも歩行者の動きをコントロールできる信号アプリを作ってやろうと。ニヤニヤしながら思いついたわけです。

仕様は、画面で青信号と赤信号の時間をそれぞれ指定してリクエストしたら、その指定に応じた信号GIFアニメを生成して返す、という、それだけ。ニヤニヤしますね。

で、とりあえず(相変わらず)こんな感じでExcelで信号の絵を作って(というわけで信号はExcel製ですよ)、さぁ、いよいよ勉強も兼ねてServletを作ろう!と思ってEclipseでコードを書き始めたら、何と。肝心のBufferedImageがGAE/Jではサポートされてないではないか…。



というわけで、結局GIFアニメだけが残った
(追記:GAEに移植!時間指定できるようになってますよ!
新しいことを学べたわけでもなく、誰かの役に立つわけでもなく。

まぁでも?JavaでGIFアニメを作成する方法が分かったし?(こちらとかこちら
GAEではImageAPIの制約があることが分かったし?
EclipseでGAEにデプロイだって出来たし?
それにそれに・・・(慰め中)

■追記
GIFアニメをBloggerの画像アップロード機能でアップしたら、なぜか「アニメーションしないGIF」になっちゃったし…。
慌てて別サーバーにアップしてリンクを張りなおすハメになっちゃったし。はぁ・・・。

0 件のコメント: