2010年11月26日金曜日

【どうでもいい話】iPad的に電子書籍が読みたくて

iPadが欲しくてたまらない割に、普段持ち歩いているLet's Noteが充分軽いし、用途から考えると結局持ち歩いてもそんなに使わないだろうな、とか思って買うのを躊躇しているんですが、それでも書籍を読んだりするのにはやっぱりあの形状がいいなぁ、とか思ったりしています。

先日、若かりし頃にあまり深く考えずにサクっと入ってしまった生命保険を見直すために、期間限定で無料配布されていた時に保存しておいた「生命保険のカラクリ」(PDF版)をLet's Noteで読み始めたんですが、やっぱりなんかこう、読みにくい。




どうにかならぬものかと思いつつ、机からソファに移動して読もうとPCを持ち上げた瞬間、思い付いてしまいました。


Let's Noteを縦に持つと、本っぽくない?




PDFも表示を回転させれば・・・おぉ!なかなか良い!
俺、今、電子書籍を電子書籍っぽく読んでる!
(大事なのは、右側のキーボードのことは忘れてしまうことです)



というわけでしばらく縦持ちで読んでいたんですが。




ふと気付いたら腕がすごい疲れて肩はガチガチに凝ってました orz
当たり前ですね…。皆さんも無理しないように気を付けてください。





そうそう。電子書籍と言えば、例のmixiアプリで大変お世話になったふじいまさこさんがiPhone版無料!なコミックを出されました。全文無料公開のコミックは史上初とのこと!
読むべし。買うべし。チラ見すべし。
ほかほかぞく―あったか、ぽかぽか


村上龍氏が電子書籍の会社起ち上げるし、「ブラックジャックによろしく」でお馴染み佐藤秀峰氏は同マンガをWEBで無料公開しているし、角川は大沢在昌氏の新作を電子書籍で先行販売するし、音楽業界の次は書籍業界が慌ただしく動き始めている昨今。クリエイターと消費者の距離はますます近くなってジワジワと確実に地殻変動が起こりそうですね。


(おまけ)
冒頭に登場した「生命保険のカラクリ」は、生命保険がよくわかんない・・・という方には随分とお勧めな内容でした。
生命保険のカラクリ (文春新書)

0 件のコメント: