2010年11月16日火曜日

Javaをやる人でブログを書く人にしか役立たないツールを作りましたよ

Javaのソースコードを掲載する時もあるこのブログだが、アクセス数が多いのはそういう記事だったりして、また、ふとした時に必要となるのもその記事だったりして、その割にもう本文にベタっとソースを張り付けただけで見難いこと極まりなかった。
で、昨日の夕方にちょっとキッカケがあったので、今後のためにツールを作った。昨夜、なぜか徹夜気味で。

題して、「Javaを書く人でブログとかにソースコードを掲載する人にしか役立たないツール!
しかもFireFoxおんりー!
Java書く人ってFFしか使ってないもんね?いいよね?っつうかChromeって「ソースの表示」ってやったらgetが走っちゃうだよね…(やってみて)。

「ソースを表示」しなくてもいいように、画面にHTMLを表示するように修正しました。


上記のように、ブログに掲載したいJavaソースをテキストエリアにコピペして、ボタンを押すと、

って感じで、なんかいい感じにハイライトされて表示されるかもしれませんよ。

無事表示されたら、ソースを表示してさらに下にスクロールしたら元のHTMLがあるので、コピペして使ってください。CSSも忘れんな!(っつうかそれ忘れたらもう、アレ)


あと、意味はわからなくていいので「いいね」っていう指の絵が描かれたボタンを押すと、明日いいことあるよ。



Javaだけが対象だし、ちゃんとしたJavaコードでもちゃんとHTMLが表示される保証はありませんが、まぁ先日の謎の信号機よりは、まだ数人は使う人がいるんじゃないかなーと思うけど?何か問題でも?

なぜこんなの徹夜気味で作ったの?とか、既に世の中にはそういうツールがあるよ?、とか、そういうこと言うのは「いじめ」って言うんですよ?
クライアントにインストールするタイプのとか、面倒なんです。WEBでサクっとコンバートしてくれれば、それでいいんです。

というわけで、JavaのソースコードをHTMLに整形してブログ等に掲載したくてブラウザはFireFoxだよい、というアナタに、このツールのデバッグ権限を与えよう。

Java 2 HTML(永遠にアルファ版)
(だから、「同じ名前でOSSの同じことするツールあるよ?」とか言わない)

2 件のコメント:

ms2 さんのコメント...

おお。できたできた。
だが、なぜ徹夜気味(笑)

コメントの部分だけど、コメントの中にnullとかfinallyとかがあるとキーワード扱いになるらしいぞ。コメントになって欲しいぞ。

これ、もしもPOSTしたソースコードを保存してくれて、一意のURLをくれると何か別の目的にも使えそうだね。

柏 貴光 さんのコメント...

デバッグありがとう、なんかつい盛り上がっちゃって徹夜気味(笑)

そう、コメントの部分は気付きつつ、面倒だったからまだやってない・・・あとまだイロイロ・・・

POST→一意のURLのが面白そうなんで、今度はそっちやります。徹夜で(笑)。
ネタありがとう!