2010年4月24日土曜日

クックパッドの開発コンテストに応募してみた

応募作品:ぴったリズム

経緯やらはこっちに書いたので、ここでは今回応募して初めて知ったことをメモ。
(なんせ開発やらコーディングから相当離れてるから当たり前のことばかりだと思いますが)

・INPUTタグのrange
目的地までの距離の入力はスライダーにしたかったのでHTML5で実装されるINPUTタグの range を試してみた。デフォルトでは最小値0、最大値100で、増分値は1。
これを、最小値「0.0」から最大値「5.0」、増分値を「0.1」(要するに小数)にしたかったんだけど、最大値「max」に「5.0」、増分値「step」に「0.1」を指定しても結局増分値は「1」のままになってしまった。(最大値は「5」になっていた)
HTML5への対応が一番進んでいると言われるChromeだが、まだそこまで実装はされてないのかな。
rangeが使えたらこのアプリもかなり使いやすいUIになると思うんだけど。

というわけで、今回は諦めて普通の「text」にしました。
※本当は地図で地点を選ぶUIにしたかったけど、そんな実力も時間もなかったのでハナから諦めた。

・JSの日時フォーマットってまだ弱いの?
new した Dateオブジェクトからサクっと「HH:mm:ss」にしようと思ったら、相変わらずサクっとはいかないんですねぇ…。
ということで、「dateformat.js」にお世話になりました。大変便利でした。ありがとうございます。

・小数点第n位の四捨五入も、今も変わらず・・・
小数点第2位で四捨五入したかったら、一回、10を掛けて計算してから10で割る、みたいな手法がまだ主流なんでしょうか?とりあえず今回もそうしました。

・歩く人の画像は、もちろんExcelのオートシェイプの組合せで作りました(笑)


あぁ・・・すいません。
技術的には本当に目新しいことも発展的なことも何もやってないな・・・と、書いてみて思いましたが、いいんです。参加することに意義があったんです。

これを機会に、勉強がてら他にもいろいろ作ってみようかな。
とりあえず、地図UIの実装から。

0 件のコメント: