2010年7月1日木曜日

心機一転、初日。の、トラブル

やっと会社員という形態を卒業しました。
晴れて今日からフリーランス。

今日は早速、週2日ほどお邪魔する新しい現場に朝9時から出社して、貸与いただいた開発用PCのセットアップ。
新しい現場とはいえ、同僚が長くいる開発プロジェクトなので、その人にサーバーのアドレスや手順などをもらって進める予定。だったが、その彼、およびプロジェクトのリーダーが朝から本番トラブルでまったく手が空かず。
結果、午前中は放置プレイ。まぁ、仕方ない。よくあることさ。

出来るところから始めようと、以下を実施。
(1)IP Messagerのインストール
(2)メールの設定
(3)既にインストール済の環境確認(誰かの名残りっぽい)
 →Eclipse
 →Apache
 →Tomcat
 →PostgreSQL


(1)IP Messagerのインストール
インストーラを使って入れようとするも、「Program Filesにコピーをできない」とエラー終了。む。この環境ちょっと怪しい?
仕方ないのでexeを直接起動して、スタートアップフォルダにショートカットを手で作成してセットアップ。

とりあえずこれで同僚とメッセできるようになったものの、しばらくするとその同僚から「おまんにメッセが送れんのじゃがの」と口頭連絡。一度こちらから送ると双方向通信が可能に。ファイアウォールでポートを開けきれてない感じ。うむむ。怪しい。


(2)メールの設定
同僚が、テンパってる合間にメールサーバーの情報をくれたのでOutlook Express(最も嫌いなメーラー)をセットアップ。受信はできたが送信できず。どうやら認証が必要なSMTPだったようで、その設定を試しにしてみたら無事送信もOK。誰も教えてくれない環境だと、知っている人が見たら1分で終わることが10分も20分もかかる。嗚呼。

(3)Eclipse
もともとインストールされているEclipse(europa)を試しに起動しようとすると、スプラッシュが一瞬表示されるだけで落ちる。
ぬ?
VMが複数バージョンインストールされているわけでもないから、起動の仕方に迷っているわけでもなさそうだ。一応、VMを指定してコマンドラインから起動してみると、「JVM terminated. Exit code=-1」。
昔とった杵柄で、eclipse.iniを編集しようと思ったら、今度は「このファイルは別プロセスで使用されているため上書き禁止です」とか言われる。別プロセスって誰?タスクマネジャーで見てもEclipse(=Java)プロセスはいないから、このファイルを掴んでるやつなんていないはずなんだか…。いろいろ見てると、自分で作ったファイル以外は全部、削除もファイルの移動もできない。
ファイルの所有者が、もともとこのPCを使っていた人のもの??という推論のもと、同僚から現場のリーダーにお願いしてもらってもとの人のアカウントを教えてもらいログオン。
が、削除も移動もできず、状況変わらず。
というか、このアカウント、右クリックメニューの数が圧倒的に少なく、とても普通ではない。

結局、現場リーダーから、「あれ?なぜか管理者権限がない?」ということで原因判明。圧倒的に弱いユーザーになっていたため、Cドライブの(マイドキュメント以外の)中身に対して何もできなかったようだ。

その人のアカウント、自分のアカウントにも管理者権限をつけてもらい、ようやくeclipseのセットアップを開始。やはり起動せず。あらためてeclipse.iniからメモリ関連の行を削除し、起動。
ただ、日本語化プラグイン(Pleiades)を入れるも、日本語化できず(-clean起動したけど)。
もう、気にせず突破。英語?読める読める!


次に、Apacheの設定を確認するために、まずはネットワーク系の設定をするためipconfigでIPアドレス確認・・・と、コマンドプロンプトでipconfigを叩くと


'ipconfig' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。


試しに、netstat とかも打ってみるが、結果は同じ。

ハッハッハ。そんなバカな。
で、環境変数を確認すると、PATHがJavaとSQL Serverのそれぞれbinにしか通ってない・・・
そりゃコマンド使えないはずだ。さては、素人が書き換えやがったか。

Windowsフォルダ(C:\Windows)、システムフォルダ(system32)などをPATHに追加し、ログオンしなおしてipconfigの動作を確認。

その後は、必要最小限な記述のわかりやすい手順メモを見ながら何とかセットアップ完了。
Eclipseは英語のままだけど。

PostgreSQLのセットアップでは、pgAdminの挙動がどうも不安定で、psqlを使ってCUIで戦うことに。
とりあえずpsqlを立ち上げて、「\d」を打つと、


'more' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。


まだちゃんとシステムフォルダにPATHが通っていなかったらしい。今一度環境変数を確認し、再度ログオンしたらやっと動作。


ようやくDBも起動し、データも突っ込んで、Apacheも起動し、あとはEclipseを起動してプラグインでTomcatを起動してWebアプリを動かしてみるか!と思ったら、Eclipseで OutOfMemory。ヤッホー!


この時点で時計は午後8時。
さすがにこれはもうダメだ、仮にうまいこと開発環境が入ったとしても、今後謎のトラブルに見舞われることは目に見えている!というわけでリーダーに相談したところ、

「次に来られる日までに、OSを再インストールして、環境もこちらで準備しておきます」

とのこと。

ありがたい!なんてありがたい!
けど、俺の今日の一日はいったい何だったのか・・・。

午前中の放置プレイの間にWindowsから再インストールしておけば、きっと夕方には開発環境のセットアップも終わっていただろうに…。


まぁ、そんなもんです。

このトラブルでいろいろと調べものをしたおかげで、開発者時代の感覚がだいぶ甦りました。
次回からは、バリバリいくぞ!

0 件のコメント: