2007年4月24日火曜日

JavaでExcel操作

もう3年~4年ほど前に、Javaで構築したWebアプリケーション(フレームワークはStrutsを手軽に使えるように改造したものを使った)で、お客さんから「帳票はExcelで開きたい」とのリクエストがあったので、Jakarta の POIを使った。

で、現在リリースしているアプリケーションで「帳票機能の強化」というミッションがあるので、そのとき使った「Excelで雛形を作って、値を動的に差し込んで帳票として完成させる」ってのが使えるんじゃないかってことで提案してみたら、POIとは別にJExcelApiというのがあるってことを教えてもらった。

Excel操作に特化したAPIだけあって、POIよりも使いやすいとの話。で、さらにJooConverterってのを使えば(OpenOffice.orgの機能を使って)PDFにも変換できちゃうとか。すげぇ。昔はPDF変換といえば「Hobbit'sPDF Library」ってのがあった(今もあると思うが)。俺が使ったことあるわけじゃなくて、同僚が使ってたのを見て「へぇ~」って言ってただけだけど。

これらが全部オープンソースだっていうんだからスゴイ。フレームワークやIDEもいまやフリーが当たり前の時代、恩恵を受けることもとても多いけど、パッケージ販売を生業とするベンダーは複雑な心境でもあり・・・。

0 件のコメント: