2007年12月8日土曜日

JavaRebel

ZDNetのニュースで「JavaRebel」というツールが紹介されている。
Javaで動的なローディングを実現する「JavaRebel 1.0」:記念アニメも公開

記事によると、
「JavaRabelを利用すると、新しいメソッドやフィールドを含めたJavaクラスへの変更を、再デプロイ、再起動することなく、リアルタイムにリロード可能である。また、スタンドアロンのJavaアプリケーションを再起動することなく、クラスへの変更を反映することが可能だ。」
とのこと。

ムム。これは「IdbA」の特徴的機能とモロにかぶるのでは…?

と思いましたが、デモンストレーションのムービーを見ていると、Tomcatを使ったWebアプリでの使用例が紹介されていて、Javaコードの編集内容が即座に実行環境に反映されるってことで、やっぱり「IdbA」とは明確に異なるようです。
IdbAは、アイコン化された機能をユーザが選択できて、手元でインスタンス化できるので、レイヤーが違うようです。そもそも、製品コンセプトが違うんだろうけど。
記念公開されたクールなアニメを見ていても、やはりWebアプリ実行環境での利用シーン(Deploy時間の短縮)がターゲットなのかな?


試用版があるみたいなので、ちょっと試してみよう。
(時間があれば・・・!)

0 件のコメント: