2008年5月15日木曜日

SODEC 2008初日

毎年恒例、東京ビッグサイトで開催されるソフトウェア開発環境展
通称SODECが今年も14日~16日の3日間に渡り開催されています。

今年はLinuxコンソーシアム リッチクライアント部会も出展しています!
と言っても部会でブースを出しているわけではなく、部会メンバー企業の
株式会社ジラッファさんの多大なるご好意で、ジラッファさんのブースを
一部間借りして出展させていただいております。

しかもプレゼンの枠も1日2回いただいてしまって、もう国分寺方面に
足を向けては寝れません。

ちなみにプレゼンでは、部会で生まれ、独自プロジェクトまで立ち上がった
Antenna」の最新版をデモでご覧いただいています。

プレゼンテーターは、企画・実装を行ったms2さん。毎日12:30~と
16:30~の2回、ジラッファブースで講演していますので、ご都合つく方は
是非お立ち寄りください。

リッチクライアントゾーンでひときわ目立つオレンジの床が
ジラッファブースです。







ms2さんのプレゼン。大盛況!






それにしても、思えばジラッファさんとの関係が始まったのは
去年の、まさにこのSODEC会場。成戸社長の人柄に魅せられて、
今では完全に部会になくてはならない存在。

やはり出会いは大事です。


しかし、ジラッファさんはじめ、いつも支えてもらってばかり(Takeする)
ばかりなので、たまにはきちんと支える方(Give)にならないと・・・。
頑張ります。



さて、SODECの方は、まだあまり回れていませんが、
リッチクライアントゾーンは、やはりAdobeとMSのSilverlightが
出てないと、なんとなくパッとしないような雰囲気を感じます。
今回はCurlさんも単独では出てないんですよね(NECブース内に出展)。

回った中でトピックは・・・

アクシスソフト(Biz/Browser)さん:
モバイルに力入れておられます。ズラリと並んだ端末に、業務画面が
一斉表示されていました。以前部会でお世話になった西村さんと
お話させていただきましたが、業務用モバイルはやはり「これから」の
市場のため、まだ種まきフェーズと考えられておられるようです。
ちなみにノベルティはロゴ入り煎餅。

Nexawebさん:
個人的な興味もあって部会でのセミナーを熱望している(笑)Nexawebさん。
はじめてきちんとブースで説明をしていただきました。
サーバ側にあるアプリケーションサーバとクライアントを繋ぐアダプタと、
それを使って情報をサーバからプッシュできる部分、その具体的なところに
興味津々。是非、セミナーをお願いします!>淡路さん
ちなみにノベルティはくじ引きで人形などのグッズ。
はずれてもミンティアがもらえます(というかクジそのものがミンティア)。
これ意外と嬉しい。

あとは・・・まだ特筆すべきところはないといった印象。

2ndFactoryさんはさすがまた新しいUIデザインのデモをSilverlightで
作っておられてて技術的興味は湧きましたが、説明してくれた方が
営業の方のようでイマイチ突っ込んだ話が聞けず、しかも最後に
「名刺きらしてて」って言ったら急に態度が冷たくなって
ちょっとヤな感じでした。
まぁ散々話聞いて名刺も渡さないとそりゃカチンとくるかもしれませんが…。

さて、初日の今日は別件であまり会場に入れなかったけど、
残り2日間はべったり入れそうなので、新たな部会メンバーとの
出会いを求め、そしてジラッファブースの盛り上がりを目指し、
頑張ります。

というわけで、この駄文を最後まで読んでいただいたあなたは
もう会場にくるしかありません(笑)
お待ちしております。

0 件のコメント: