※今日は、ただの文句。
週末に友人の結婚式があるので、久々に大阪に帰る。
新幹線で帰るので、これまた久しぶりに「えきねっと」にアクセスしたら、システムが新しくなっていた。
が、新幹線の路線検索が非常に使いにくい。
ボクはテキストフィールドに直接「品川」だとか
「新大阪」だとか入力して検索したいんだけど、新しいえきねっとはアニメーションするFlash画面でマウスでのクリックを求める。
基本的にキーボードのみで作業するのが好きなので、マウスに手を伸ばさないといけないのは非常に面倒。
なぜ両方のインターフェースを用意しなかったんだろう?
さらに、JRのいろんなサービスのIDを統合できる新しいサービス「My JR-EAST」なるものができていて、それに移行しなきゃいけないような案内があったので頑張って入力して手続きしたけど、クレジットカード情報が既にえきねっと側で登録されているから、とか言われてうまく登録できない。
結局、ネットで新幹線の予約ができない。
システムを新しくするのはいいけど、使いにくく、わかりにくくなるのは、とてもいただけない。
仕方ないので、明日、窓口で買うことにする。
0 件のコメント:
コメントを投稿