2010年5月16日日曜日

ワンダフル!wonderfl

友人(@kenken8kb)のツイートで知ったWEB版Flash作成ソフト(?)、「wonderfl」。

ActionScriptをまったく書いたことがないので、とりあえずHelloWorld的なコードを探してきて試してみた。

画面構成は、左上部がコードエディタ、右側がプレビュー、下部がコンソール。
ボクみたいにまったくFlashを作ったことがなくても、直感的にわかるUIだ。



そして触ってみて驚いたこと。
・コードアシストが付いていて、しかもレスポンスが良い。
・Eclipseのように、コードを書くと同時にシンタックスのエラーチェックをしてくれる。
・コンパイル、プレビューがものすごく簡単。

とりあえず、何よりも、そもそもブラウザの1画面だけでFlash開発が出来てしまうことが驚き。

しかも、他の人が書いたコード(とプレビュー、つまりその人の上記画面)が見れて、コードを活用できるっていうんだから、勉強にも仕事にもハンパなく貢献しそうです。

HTML5によって「もうFlashいらなくなるんじゃね?」という流れに向かっていることは否めないですが、この手軽さでFlashが作れるんであれば、使い道によってはまだまだ生き延びていく技術かも・・・と感じました。

すごい。

0 件のコメント: