2013年10月18日金曜日

Amazon EC2のインスタンスに接続できない

クライアントの担当者さんから「(Amazon EC2で)運用中のサイトにアクセス出来ない、落ちてるのでは…」と連絡が来た。
試しにサイトにアクセスしてもリモートデスクトップで繋ごうとしてもエラーになるばかり。
EC2の管理画面でインスタンスの状態(Status)を見ても、完全に正常稼働中で、落ちているどころか何のトラブルも発生していないように見える。

これは厄介かも…と思いながら Elastic IPsの設定を見てみると、見事にIPアドレスとインスタンスの紐付けが外れてました…。 そりゃアクセスできるわけがない。

インスタンスを再起動するとElastic IPの設定は外れちゃうってことだから(確かに「起動中のインスタンスに割り当てる」仕組みだから、そりゃそうだ)気を付けよう!

ってことで、紐付け再設定して事なきを得ました。
#以下、自分用メモ。

EC2管理コンソールで「Elastic IPs」を選択。

該当のIPアドレスで右クリックして「Assosiate Adderss」を選択。

割当先のインスタンスを選んで「Assosiate」押す。
以上で設定完了。しばらくしたらアクセス!

0 件のコメント: