2010年12月16日木曜日

【ネタ】あまりにあんまりなケータイサイト

仕事で、とあるケータイサイトをイジくる機会があった。
正確にはイジくるというか、ケータイサイトのテストをしたんだけど、初めて見たそのケータイサイトに衝撃を受けた。

語彙力の欠片も感じさせない表現をすれば、「ちゃんとした会社のちゃんとした公式サイト」なんだけど、それはあまりにちゃんとしてない、あんまりなサイトだった。

ケータイサイトは、そもそも小さくて使い難い画面を何とかするためにアクセシビリティの観点からリンク等にアクセスキーを設定するのが普通(今さらすいません)。

[1]トップ
[2]マイページ
[3]最新情報
[9]画面上へ
[#]戻る


こんな画面の時に、aタグに accesskey="1" をセットしておけば、ケータイで「1」ボタンを押すとトップへ移動できる(ホント今さらすいません)。

で、この度ボクが見たサイト(メニューは適当に置き換えてます)。
[1]トップ
[2]マイページ
[3]最新情報
[4]ニュース
[5]メール
[6]カレンダー
[7]天気
[8]地図
[9]ショッピング
[10]掲示板
[11]ログアウト


・・・?

「10」て!w
「11」て!ww
どうやって押すのさ!www



いつかこのアクセスキーが有効になるような数字ボタンを持つケータイが登場するんでしょうか…。
だとしたら、相当な先見の明です。
か?

0 件のコメント: