2010年12月21日火曜日

iPadのある生活を始めました。

「え!今さら!?」

はい、今さらです。
5日前に、遅まきながら念願のiPadを購入しました。
「買ったものの、いまいち使えん」という声も一般にはよく聞かれるようですが、「何のために使うのか」をよく考えないまま買っちゃったら、確かにちょっとツライかもね(ゲームするだけだったらちょっと高いしね…)。

ボクは基本的に常時スタンバイしている情報収集端末という完全に割り切った用途で使うことを想定していたので、使い心地はすこぶる良いです。

いつもノートPC(Let's Note)を持ち歩いているので、資料作りや長めの文章を書くためのLet's Note、隙間時間にニュースやメルマガ等をブラウズするためのiPad、という住み分けをしています。

つまり、ざっくり言うと
・iPad=インプット用端末
・ノートPC=アウトプット用メインのIN/OUT両用端末
という用途で使い分けています。
(「いったいそんな隙間時間にまで、何見るの?」というツッコミもいただきそうですが、アウトプットの質はインプットの量に比例すると考えているので、良い!と思ったコンテンツや情報はガツガツ浴びているのです)

なので、Gmailと、Googleリーダーと、ニュース/BlogがSafariで観れたらそれはそれでもう十分なんですが、さすがにそれだけだと何か使いこなしてなさそうでカッコ悪いのでw、アプリもいくつか整えました。


iPadに入れた普段使いアプリ


上述の通り、アウトプットはLet's Noteで行うのでKeyNote等のアウトプット系アプリは入れてません。あくまで快適な情報収集環境を揃えることに注力。なるべく、いや、必要に迫られるまでは断固無料で(言うまでもなく、真に快適な環境を整えるにはお金出した方がいいよ)。
※以下にリストしたのはすべて無料(2010年12月現在)です。

基本、5月の時点でこんな素晴らしいリストを作ってくれている方の受け売りです(キッパリ)。

Evernote

iPad持っててコレ入れてない人っているんですか?
名刺をスキャンしてぶちこんだり、地下鉄の路線図PDFをぶちこんだり、仕事用の自己紹介資料をぶちこんだりしておくと泣きたくなるぐらい便利


Dropbox

(再送)iPad持っててコレ入れてない人っているんですか?
これがあるから、iPadは16GB端末にしました(本当は32GBの予定だったけど、在庫切れだった)。
どうせiPadで映画とか観ないし…。
というか、Dropboxがついに1.0リリースしましたね。素晴らしい勇気に乾杯!


Jumbo Calculator

営業マンの必携アイテム(笑)、でっかい電卓。



はてなブックマーク for iPad

言わずと知れた「はてブ」。ざっつおーる。


Adobe Ideas

手書きでお絵描き。いい感じに補正されるのが気持ちいい。描いたものをそのままメールできたりするので、打合せでパパっと描いたアイデア等を共有したい時に使えそう(まだちゃんと使ったことない)。



Wikipanion for iPad

iPad用のWikipedia。左ペインに目次、右側に本文が表示されて非常に使いやすい。



CloudReaders

多機能ブックリーダー。PDF等を開く際に。


そら案内 for iPad

天気予報アプリ。見やすくて使いやすい。



iPadに入れたゲーム系アプリ

仕事ばっかりに使うのは当然モッタイナイので、いくつか遊び道具も。

JamPad

我が家は、奥さんがピアノを弾けるのでなかなか遊べます。もちろん、弾けなくてもそれなりに楽しい。



Air Hockey

テレビCMでもやってた、アレです。


Harbor Master

船を無事港にナビするんですが、なんなんでしょう、単純なほどドキドキする、みたいな。結構パニくって「ウヒャヒャヒャ!」とか言っちゃいます。


Eyewitness

写真ニュースアプリ。プロのカメラマンが撮った写真が1日1枚届く。カメラマンの『撮影のポイント』の解説付き(英語)で、「なるほどこれがプロの視点か・・・」と鋭い目で知った風に見ながらカッコつけることができます。写真が趣味の人にはお勧め。



Pocket Pond

池の中を鯉が泳ぐ、いわゆる癒し系アプリ。当初、完全にバカにしてましたが、気付けば仕事中、ノートPCの横でずっと鯉を泳がせて、たまにピチョンと水面をイジって戯れてました…。



その他、愛用しているサイト

アプリというわけではないけど、Safariでブックマークしているサイト。

check*pad

とてもシンプルながら(故に?)使いやすいToDo管理。
ボクは「今日やること」の他に、プロジェクト別のリスト、買う本リスト、作りたいアプリのリスト、調べものリストなどを作って管理しています。
http://www.checkpad.jp/


(誰得)歩行者用信号

しつこいですか?
いや、iPadでもちゃんと動いたんで嬉しくて(笑)。
誰かを急いでこっちに呼びたい時に使おう



まだまだ増えていくと思いますが、まずはこれぐらいから。
皆さんもお勧めアプリがあったら出し惜しみせず、是非(完全に出遅れたボクに)教えてください。

0 件のコメント: