2011年2月19日土曜日

【どうでもいい話】facebookユーザーにおっさんが多い理由

最近、いよいよボクの周囲でもfacebookユーザーが増えてきたのを実感する。
映画やメディア(独裁政権崩壊ニュース)の影響もあるんだろうけど、印象的なのは、これまでSNSなんかやってなかったような大人、特におっちゃんユーザーが多い事。

で、なんでだろうなーとシャワーを浴びながらつらつらと考えてみたが、要するに
  1. SNSやってみたかったけどmixiはデザインからして若者向けで、おっさんだと使うのが恥ずかしい
  2. SNSって足跡とかつくんでしょ?それはちょっとヤだな…

という2つのハードルがないからだけなんじゃないの?という気がしてきた。

  1. 実名制らしいし、ビジネスにも使えるらしいし、デザインもおとなしくておっさんでも使えそう!
  2. 足跡つかないから微妙な関係の人のページも気にせず見れちゃう!

っていう、そういうことなんじゃない?
で、これならおっさんも気軽に始められる!っていう。



あ、そんなの常識ですか?すいません。


でも、これだけ実名公開を嫌がる日本人をここまでちゃんと実名登録させちゃう「もっていき方」はスゴイよね。ボクは昔から実名を晒してるんで何の抵抗もないんですけど、皆も普通に晒していることがfacebookでの何よりもビッグインパクトな事実。集団心理って怖いね。


以上、休日っぽい駄文エントリー、失礼しました。

0 件のコメント: