2011年6月13日月曜日

【誰得】ファイルコピーするだけのeclipseプラグイン作った

先日、このブログでEclipseとローカルファイルシステムを同期してくれるFileSyncプラグインについて書きましたが、その際に「実は逆方向のコピー機能が欲しい」と呟いてみたものの、誰も作ってくれないので(当たり前)作ってみました。
Eclipseプラグインを作るのはまったく初めてですが、なんせ「ファイルをコピーするだけ」という超簡単な機能なので、以下のサイトを見ながら半日で作れてしまいました。
すごいぜeclipse!

■参考にさせていただいたサイト
[ThinkIT] 第1回:Eclipseとプラグイン (1/4)(2005年の記事…)
Eclipse/プラグイン開発のTIPS集 - きのさいと

あの、もちろんですが、このプラグイン使用に関連して生じる損害等については一切責任を負いませんので、ご利用は自己責任でお願いします(^^;

シンプルコピープラグイン概要

ボタンを押すと、「コピー元フォルダ」に設定したフォルダ内のファイルを「コピー先フォルダ」にコピーする。
それだけ
一応、コピー対象の拡張子は1つだけ指定できます。
(指定しないと全ファイルがコピーされます)

【設定画面】メニュー>ウィンドウ>設定>シンプルコピー
※フォルダのパスはいくつも設定できますが、ボタンを押したときに有効なのは一番上の一つだけ、です。自分専用なんで、それで要件を満たせるんです。すいません。

【使い方】
ツールバーに現れた謎のボタンを押すとコピー処理が走ります。
※いきなり押すとデフォルト設定でいきなり動くから超気をつけて!


動作確認環境

・Windows 7 Professional
・Eclipse 3.6 Helios

上記以外では動作確認してませんし、する予定もありません(キッパリ

ダウンロード&インストール

更新サイトなんてもちろん用意してませんので、以下からzipをダウンロードして解凍したら、jarファイルをeclipseのpluginsフォルダに入れてeclipseを起動してください。

ダウンロード→simplecopy.zip

無事インストールされたら、ツールバーに謎のボタンが表示されるはずです。



そもそも、機能的にはあくまでボク個人が使えさえすれば、それでいいというものなので、「これ役立つわぁ」という人はもう完全にどうかしちゃってると思いますが、それでも使ってやろうという奇特な方は、よろしければご自由に。
万が一ご要望があれば、お気軽にコメントかfacebookかtwitterでメッセージください。

■2011.06.15追記
一応、コピー対象ファイルの差分を見て「内容が異なる場合だけコピー」っていうオプションを追加しました。
「内容が異なる」の定義は、「コピー元、コピー先のMD5値が異なる」です。
コピー先にファイルが存在していない場合は普通にコピーされます。

0 件のコメント: