2011年6月25日土曜日

今日のスクラップ20110624

「今日のスクラップ」は、日中つぶやいた「気になるIT界隈の記事」に一言メモを付け足してまとめたものです。
仕事への活用、あるいは企画のひとりブレスト用、あるいはより良い人生のための自分専用ネタ帳です。

2011.06.24

確かにこれ深刻。でもここに出版社の生きる道があるのでは?とも思ってみたり。 QT 電子書籍スパムが電子出版業界を終焉に導くかもしれない - 電子書籍情報が満載! eBook USER http://t.co/1WjUhFg
ここでこそ、編集者の目利きが必要になってくる。カスみたいな内容が混ざっているリスクを持ったインディーズと、出版社の編集の目と手が入ったメジャー、というステップを再度電子の世界で経て、整理された頃に今音楽業界で起こっているような革命が電子書籍界でも起こる、っていうのがストレートなシナリオかと。


ショップ評価もいいけど、バス運転手さん/タクシードライバー評価が出来たらなぁ~と常々思うなり。 QT Google、日本でNFCによる“タッチでショップ評価”テストを開始 - ITmedia ニュース http://t.co/iFneBnI
前から作りたいと思ってるんですよね、バス運転手さんの評価システム。乗客が、降車時に運転手さんを3段階ぐらいで評価して降りていく。その評価はフィードバックされて運転手さん本人の報酬等の評価に跳ね返ってくる。そしたら、きちんと丁寧な運転をしている人は評価もきちんとされるし、たまにいる乱暴な運転する人も、少しは良くなるんじゃないかと。こういう技術がベースにあると、ソフト屋の力だけで実現できそうです。まぁ、実際やるとなったらいたずら評価が多そうだけどね。


Skypeみたいなのもブラウザ内でプラグイン無しで実現できちゃう? #mycomj http://j.mp/mQ8CsR Chromeブラウザ初の「WebRTC」実装発表 - JavaScript/HTML5でIMを簡単開発
通話まで出来ちゃったら、あとはグループ機能とかをWEBアプリ側で実装してあげれば、ほぼSkype?


スーパービッグネーム、キター!(ボクは読んだことないけど…) RT 「ハリー・ポッター」シリーズ電子書籍化も――「Pottermore」始動へ - 電子書籍情報が満載! eBook USER http://t.co/70FoGsd
既にこれ以上ないレベルで映像化されているコンテンツなので、どういう風に持っていくのか企画に期待したいですね。


なぜいまどき、JavaのGUIデザイナが・・・? QT Eclipseの最新バージョン「Indigo」リリース。GUIデザイナー、GUI自動テスターなど新機能追加 - Publickey http://t.co/rJQkeAC
Javaのクライアントアプリって、まだあるのか・・・?(あっ!あるわ!)


便利!特にFacebookアプリはウィルス感染みたいに、気付いたらインストールされるからなぁ。 RT 登録しているFacebook、ツイッターアプリを解析し、クリック一発で解除できる『Unsubscribe』 http://t.co/IvUL5Ys via @taguchi
Facebookアプリって、ゲーム以外だとまだあんまりいいのないよね・・・?っていうか、ほぼウィルスみたいなのばっかりだよね・・・?

0 件のコメント: